ケアセンターほのか深大寺では、11月17日13時半より、防災訓練を行いました。

2階のふじユニットの脱衣所より、火災が発生したとの設定で行いました。
逃げるのには、10分少々。調子が悪い人を除いて、みんな、無事に北側の駐輪場に誘導が完了しました。
早速、消火訓練の開始です。

まずは、消防署員さんから、丁寧な説明を受けます。

みんな、真剣に聞いてます・・・?

消防署員さんのお手本です。見事に目標を捉えてます。

次は、職員さん。消防署員さんの指導で、見事に消火できました。

続いて、利用者様の消火活動。うまく出来るかな?

見事に消火です。

続いて、みんなで室内に戻って通報訓練。住所がうまく言えるかな?

皆さん、お疲れ様でした。多少、ハプニングはありましたが順調に防災訓練を終えることが出来ました。
今年は東日本大震災があり、防災意識が以前に比べて高まっています。
次回は、地震を想定して行っていきたいと思います。